龍ケ崎市市民活動センターの未来づくりについて

市民活動センターが未来を企画する機会を得た。これまでの5年間の立ち位置は市と市民団体の中間組織。発足の精神は、情報をcatch・新たな市民活動にchallenge・みんなでcollaborate。 軸足は利用者第一主義。 目指すは「市民活動日本一」。 成し得たものは ①センターのホームページが「市民活動日本一」でランキング1位、②来館者数は約2倍に増加、③登録団体も約2.5倍に膨張。
さて、これからの課題は 利用者の若年化と疲労感のsnu4伴わわない楽しく且つ達成感を感じる活動への転換・・・
これらに取り組むため、ネットワークを全方位に拡大し、知恵とノウハウの研究に取り組みます。
具体策は①大学、高校他学生さんとのネットワーク強化 ②周辺地域の市民活動センターとのさらなる交流拡大 ③市民活動団体やボランティア団体を繋ぐコーディネート業務の充実 ④行政との連携による更なる支援強化を考えています。これらの研究は市民活動日本一を目指す「円卓会議」の運営推進。様々な分野の皆さんからの議論の場づくりを運営しています。興味のある方の参加をお待ちしています。宿題はありません。知恵をお貸しください。

参加希望者はセンター長 ☎080-1267-6860まで

田沼

2019年08月20日