龍ケ崎コミニケーションハウスの哲学カフェ

龍ケ崎コミニケーションハウスの哲学カフェ (世話人NPO KCN 北川副代表理事)
龍ケ崎西消防署前の黄色い建物「コミニケーションハウス」。ここで龍ケ崎初の「哲学カフェ」なるものが開催されている。哲学という言葉からして難しいイメージがあるが、毎回多数決でテーマを決め、それについて自分が思っていることを話し合い、相手の話も聴いて対話をする楽しみがある。他人の経験談が自分の知らなかった内容に驚いたり、関心したり、その方の新しい一面を知る新鮮さもあります。今回は宗教についての話し合いました。自分はどの宗教に帰依しているか?自分にとって宗教とはいかなるものなのか? 様々な会話が飛び交う中で結論を出さないコミュニケーションは終わってみれば、とても新鮮で、頭の中がスッキリしました。
参加申し込みは☎ 60-8067 龍ケ崎コミュニケーションハウスまで

田沼

2020年10月05日