さよなら「健康セミナー」 

龍ヶ崎市市民活動センター主催の名物セミナー 講師は龍ケ崎の偉人 薬報堂/松葉 佐藤成志先生/元お茶ノ水クリニック。
2013年にスタートし、コロナ禍に伴い6月で終了しました。延開催回数は92回。食生活の改善により免疫力を強め、病気にかかりにくい体質を創り上げる。がん、アレルギー分野で顕著な実例を残した。著書「あなたを生かす水、殺す水」他多数 
食した養分は血液から消化され、再生を繰り返す体内細胞を活性化させるという学説。健康に資する食物と害する食物。野草の紹介。草食民族と肉食民族の腸の長さの違い。生まれたところで育った食物が一番健康維持に資する(身土不二) 。健康維持の秘訣は「食・心・動・環」。東洋医学が背景。医者にかからない、痛みがない、お金もかからない健康維持とは? 傘寿を過ぎても、いつも背筋をピン!で毎回2時間半の講演。先生の生き方そのものが健康維持のエビデンスでした。佐藤先生の健康セミナーを聞くと、今日一日健康にいいことしたとように感じるという聴講者も・・・講座講座終了にあたり、龍ケ崎市長から長年の功績を称え感謝状が授与さました。ついては市民活動センターがご自宅を訪問し授与式を行いました。ありがとうございました。ご苦労さまでした。

田沼

2021年08月18日