「バードウオッチングの楽しみ/野鳥観察」出版

人生はプラス1
この言葉を久しぶりに思いだした。「中国・大連・日本語学校」の非常勤講師として短期滞在した時に巡り合った言葉である。このプラス1に最近遭遇した。市民活動センターで私が就任以来、何かとお世話になっている海老原龍夫さんの活動である。幼少から野鳥に取りつかれ、一筋に野鳥を追いかけて既に後期高齢者。今にして「バードウオッチングの楽しみ/野鳥観察」を出版した。登場人物は日本野鳥の会の柳生博会長他約70名。市民活動センターでも日本鳥類保護連盟からバードピア認定を得たとのテーマで投稿参加させていただいた。出版パーティーに招待された方々の感動も披露された。本人のプラス1を参加者の皆さんと共に感動したのである。80歳まで富士山登頂を続けるほか数々の偉業に取り組む海老原龍夫さんはこれから又、何に取組むのだろうとの招待者からの祝福の挨拶もあった。達成感と挑戦意欲でピカピカに輝いている。スバラシイ人生を謳歌しているな~と羨ましくも思った。

田沼

2017年11月30日