つくば市民大学に参加

つくば市民大学
高齢化が進み、後継者の育成が掲げられて何年経つだろうか? 私は具体策に取り組んでいるだろうか? と思っていた矢先に「市民活動のブレゼン術/理解と共感を育む!「伝わる」言葉の紡ぎかた」/徳田太郎講師と題する講座が目に留まり受講した。参加者は45名。2時間かけて来た受講者もいた。4人一組の体験学習で私のグループには①吉林省で生まれ社会指導に取り組む82歳の女性 ②笠間でデザイナーとして活躍し観光大使を目指す女性 ③震災で家族が離散。石岡に避難し、ふるさとに帰省したらと共に居場所を作り出す願いを実現したい既婚の女性の4人で取り組んだ。なにを(what)、なぜ(Why)、誰に(whom)にどう伝えたいのか?(How) 3年後のthree chairsを念頭に・・。自分たちの未来を他人にまかせず、ともに創っていく。学習は5時間に及び、終了後はミニパーティー 基本技術のさわりを体得できた。これから大学は一旦休講し3年後に再興するという。このときに4人が再会できたらどんなにすばらしいことだろう。楽しみである・・・

田沼

2017年12月26日