「チョコレートの真実」から

「チョコレートの真実」からフェアトレードを知るワークショップに参加して
講師は認定NPO法人「ACE」で活躍し在籍7年の杉山綾香氏。
NGOや労働組合と共に児童労働に関する意識啓発・政策提言活動に取り組む自称「なんでもファシリテーター」。若さ一杯がワークショップのテンポに反映されていました。
内容はカカオの生産実態を知り、気候変動による生産者生活と消費者との関係を整理しながら、生産者である児童労働をなくすために何ができるかをゲーム感覚で学ぶものでした。発展途上国の生産物を,その生産者の生活を支援するため,利潤を抑えた適正な価格で,生産者から直接購入する活動に取り組んでいるという。労働条件や環境保護などにも配慮して行われるオルタナティブ-トレード。
参加者は市民活動団体代表者、コミュニティー推進課職員、一般市民でした。
昨今の市民活動に閉塞感が漂い、とかく近視眼的な活動が続く今日、地球的視界に導いてくれた、あっという間のⅠ時間半でした。

田沼

2022年03月06日