今回はアンケート期間中にコロナ禍の利用制限が継続している厳しい状況でしたので、令和3年度アンケート総数は令和2年度312名から33%減少し、208名と少なめでした。しかしながら、令和元年度162名よりは上回っていました。利用者の皆様のご協力に感謝します。
アンケートに記載されている利用者の意向や要望については6月26日に開催する「市民活動団体交流会」での意見交換を踏まえて、活動センターとして検討していきたいと思います。
・調査期間 令和4年1月14日~ 2月23日
・アンケート提出者 208名
①利用者の年齢構成
利用者で1番多かったのが70代で46%、次が60代で24%、合わせて70%で、センター利用者の三分の二を高齢者が占めているのが当センターの特徴です。次に多かったのは50代、40代で合わせて17%あります。
②職業
無職の方々の利用が43%と一番多くなっています。退職された方々が第2の人生でボランティア活動や趣味の世界を楽しみに活動されている状況です。次に多かったのは主婦層で28%です。働いている方々(パート・アルバイト、会社員、自営業、公務員)は27%占めます。
③利用満足度
施設全体の満足度は大変満足とやや満足合わせて76%あります。職員・スタッフの対応についての満足度は合わせて79%です。施設の清潔さについても合わせて75%と高い数字です。
④広報誌「ひびき」、活動センターホームページ
広報誌「ひびき」をたまに見るが32%、よく見るが17%、合わせて49%、過半数の方が読んでいますが、ホームページになると、たまに見る21%、よく見る3%、合わせて24%と低く、見ない38%、あまり見ない25%合わせて63%の方が見ていない状況です。
⑤新型コロナウイルスの影響はどうですか?
・合唱の練習が出来なくなったが、仕方がないと諦めた。
・活動をオンラインでも試みたが、やはり対面がよい。
・マスクしながらの運動は大変でしたが、皆さん協力的にルールを守り、無事にサークル活動ができました。
・センターが閉館になるため、活動が十分にできなかった。
・オカリナのサークルが2つ解散になってしまい残念だった。
・コロナ禍で閉鎖することによるデメリットを考えて、なるべく開館してください。
・活動の機会が失われた。仲間とのコミュニケーションがなくなった。
⑥センターの管理・運営について
・2ヶ月前から予約できるので、ほんとうに助かっています。
・職員の皆様とても、親切・丁寧で助かります。
・インターネットから施設の予約を可能にしてほしい。
・部屋のWiFi環境をつくってほしい。
・床がピカピカなので、会場まで土足で上がるのが申し訳ないくらいです。この1点だけを見て、管理・運営の素晴らしさが分かる。
⑦センターへの要望について
・大型ポスターが(印刷)出来るとありがたいです。料金は市(民活動)の活性化のために市から補助して欲しい。
・発行物、広告媒体が多すぎるように思われます。これだけのボリュームの物に目を通す必要があるのか?人によると思いますが、縮小してもよろしいのではないですか。
・和室の入口の段差で何度かつまづいたことがあるので、できれば段差をなくしてほしい。
・コロナが少し落ち着いたら、いろんな企画を実施してほしい。
・登録団体同士の交流(活動センター内での発表会等)があれば良い。
・活動センターの使用料が無料にて、とても助かっています。
・トイレを2階に作ってほしい。
・活動場所を提供していただき、大変感謝しております。