市民活動センター長 9年間、お世話になりました。 田沼信之
30歳台は朝まで設計、40歳台は関西で管理職たらいまわし、50歳台には霞が関との仕事。65歳まで就業延長。いただいた名刺は600枚。引っ越し7回。会社卒業後は好きなゴルフと旅行で人生楽しくと思いきや、2年で「飽き」がきていたところ、NPO会長との出会いに恵まれ、以降9年も働かせてもらいました。第二の人生は変化を先取りし、仮説を立て、60点満点主義を掲げ、すばやく行動。回数を重ねながらの改良。スタッフの持ち味を最大限に引き出し、自由に楽しみながら・・ヤリガイを最も大切にし、仲間とともに毎日1ミリずつ前進する職場づくり。利用者から「ありがとうございます。」をいただく快感に酔いしれて気がついたら後期齢者へ・・・上手くいったことより、いかなかったかつたことが多かったようなセンター長の任務。利用者に寄り添う指定管理者の目指す「市民活動日本一」はまだまだ先の先ですが、「言葉に不自由を感じる」ことと「記憶にございません」が急成長の中、幸いにしてパトンを受け取ってくれた新センター長が誕生しありがたいと思っています。NPOの目標は「目指せ!市民活動日本一」
もうしばらく新センター長のお手伝いをさせていただき、名実ともに「北関東のリーダ-」と近隣市町村から評価をいただけるNPOを目指します。
目指せ!市民活動日本一で仲間と一緒に取り組んだこと
利用者第一主義(来館者3倍 登録団体2.5倍) 市民活動日本一ホームページ/全国ランキング1位 インターネット放送/市民団体の活動PR 90回 Facebookページ/メンバー300人 夜の市民活動/龍ケ崎駅前コムハウス懇親会 常磐線沿線センター交流会(7市で構成)立ち上げ 視察調査団による近隣センター訪問(県、ひたちなか、あびこ、守谷)、 流通経済大学つくばね祭応援参加/10団体 流通経済大法学部ゼミ公聴会開催 小学生絵画コンクール/100人参加と市民団体による表彰式開催 市民活動応援市/マーケット交流活動 常設販売コーナー(活動団体の資金調達支援/代行販売) 館内展示件数500(県南最大)