円卓会議が開催

龍ケ崎市市民活動センター主催の「市民活動日本一を目指す」円卓会議が開催されました。
参加メンバーはNPO茨城県南生活者ネット松原会長、NPO龍ケ崎の価値ある建造物を保存する市民の会前田代表、竹林整備に取り組む八保の会本谷代表、今回新たに加わった公益社団法人日本写真家協会会員 石引氏 市民活動センター島村センター長 ブザーバーとして龍ケ崎市防災士会 深澤会長、市コミュニティー推進課長が参加しました。
新センター長からは利用者第一主義の継承、幅広い利用者アンケートによる利用者ニーズ解析に取りかかったという・・さらにコロナで延期していた利用者懇談会の早期開催を計画したとのこと。さらに市民活動の知恵だし講座/食品ロス・SDGsも視野にいれている。松原会長からは龍ケ崎テレワークセンターの提案/今や首都圏から地方への受け入れを可能にする新たな職場環境の近代化への取り組み 外部からの意見の更なる取り込みも不可欠との提案 田沼副センター長からはりゅうがさき市民活動フェアにてパネル展示された龍ケ崎一校のスーパーサイエンス活動紹介と市民活動センター発信のフェイスブックページ「市民活動応援し隊」/メンバー300人超 への活動情報のシェア活動の活性化
本谷代表からは八代地区で展開している竹林整備活動ネイチャーランド計画の活動報告 
松原会長からの龍ケ崎観光の活動、前田代表からの竹内農場他史跡調査と普及活動  新たに加わった石引氏からは写真を通しての龍ケ崎の魅力発見の提案・・市 課長、元市市議会議員からのコメントで関係者の情報共有が図られました。

田沼

2021年04月15日